名古屋バースクリニックStory Blog

第三回説明会の日時が決定しました。

2020年3月22日 日曜日 14時半〜
会場 : 名古屋バースクリニック

持ち物:母子手帳

内覧会と同日開催になります。
説明会の後にお部屋などの見学案内を行います。個別で対応するお時間もありますので、是非ご参加ください。お子さんの同伴も可能です。

*無痛分娩は計画?緊急時でも対応してくれる??
*分娩費用はどのくらい?
*託児はやってるの?
*家族宿泊はできるの?
*前回は帝王切開だったけど大丈夫?
*立ち会いしたいと考えていたんだけど、、

要予約になりますので、ご希望の方は代表者のお名前と参加される人数を下記の予約フォームに明記し、お申込みをお願いします。

会場の都合により3月21日までに妊娠が確認できている方のみが対象になります。

申し込みフォーム準備中です。しばらくお待ちください。


内覧会を開催します。
2020年3月21日22日 11:00~16:00

1階 産婦人科外来 形成外科外来 美容皮膚科外来 マザーホール キッズルーム 

2階 新生児室 病個室 陣痛室 LDRなど

3階 病個室 レストラン エステルームなど

1階はどなた様も自由にご見学ください。

2階3階については衛生上の理由から妊婦様とそのご家族限定の見学とさせていただきます。御来院の際は必ず母子手帳をお持ちください。ご予約は不要です。スタッフがご案内しますので下記のいずれかのお時間にお越しください。

クリニック見学 3月21日 22日 
一部:12:00~
二部:13:30〜

既に分娩予約をされている方も、ご検討中の方もお時間に合わせてお越しいただければと思います。

お子様向けのイベントの開催もありますのでご家族で是非ご来院ください。

追記です。
クリニック見学には説明会はありません。
説明会にご参加を希望される方は3月22日 第三回クリニック説明会 にお申し込みをお願いいたします。


急激に気温が下がったり、春のような暖かい日になったり気候が変わりやすいので体調にはお気をつけください。

当院で入院する際に持ってきていただく物のご案内です。下記以外にも入院中に必要な物があれば持参ください。
当院で用意しているもの
・ナプキンLLサイズ・Lサイズ・Mサイズ・Sサイズ(入院中にお使いいただくには十分の量をお渡しします)
・スリッパ
・トラベルタイプの歯ブラシセット
・マグカップ
・シャンプー・コンディショナー・ボディソープ
・テイッシュボックス
・フェイスタオル
・臍帯箱
・アメニティ(ヘアブラシ・ヘアゴム・綿棒)
・入院中に赤ちゃんが使うもの(おむつ・お尻ふき・ミルク・産着など)
・ドライヤー
・清浄綿

持参するもの
・診察券
・母子手帳
・健康保険証
・授乳用ブラジャー
・パジャマ(前開き)
・産褥ショーツ
・赤ちゃんの退院時の産着
・バスタオル
・歯ブラシセット
・基礎化粧品
・ガーゼハンカチ


急遽の入院となった方のために
・パジャマ
・スキンケアセット(1回使い切りタイプのもの)
・バスタオル
・産褥ショーツ 

もご用意しています。必要な方は入院後にスタッフにお申し込みください。
院内には専用ランドリーが設置されておりますので、衣類などは入院中に洗濯ができます。ご自由にお使いください。
第2回クリニック説明会が終わりました。
午前の部と午後の部を合わせて100名を超える方々にご参加いただき、とても嬉しく思っております。

個別相談でいただいたご相談としては、無痛分娩について、託児について、入院中に受けられる指導について、ヨーガなどの教室について、などが多かったように思います。

ご質問をくださった方々には口頭でも説明をさせていただきましたが、来月公開予定のクリニックホームページ(完成版)にても詳しい内容を掲載します。
名古屋バースクリニック 柵木善旭院長のお気に入りの場所の一つ、和室のLDRです。様々なご希望の分娩スタイル、バースプランに対応できるようにLDRは洋室タイプと和室タイプをご用意しています。

部屋の光は調節ができるようになっています。出産前は落ち着くような柔らかくてほのかな光を、産後は赤ちゃんのお顔がきちんと見えるように明るい光を。

ご家族も立ち会える広々とした空間です。

急に冷え込みが強くなってまいりましたが、体調はいかがでしょうか。

名古屋バースクリニックで分娩を予定されている方(既にお申し込みの方)へお伝えします。開院はご報告の通り2020年4月1日です。開院後に健診に来ていただく時期ですが、

4月 5月 6月に出産予定の方
開院後お早目に当院で健診をお受けください。

7月以降に出産予定日の方
妊娠24週ほどを目処に当院での健診をお受けください。


春にご予定の方は出産に向けて本格的に色々と準備されている頃だと思います。特に初産の方は不安が出やすい時期かと思いますので、ご不明な点などありましたらどうぞご連絡ください。(初回申し込みの返信用の連絡先までお願いします)

お産が「不安」から「楽しみ」になるように
皆さまのご出産をサポートさせていただきます。



2月8日11時から予定しております第二回クリニック説明会ですが、会場の席数を上回るご予約をいただきましたので本日(1月24日)で受付終了とさせていただきます。ご予約いただいたご家族の皆様ありがとうございました。大切なお時間を頂戴しますので、有意義な場となるようお話ができればと思っています。

予定前に受付終了となってしまい、まだご検討いただいていたご家族の皆様にはご迷惑をおかけします。もしキャンセルなどがあれば適宜ご案内をしてまいります。

メールにて分娩予約、問い合わせは引き続き行います。内容によってはお返事に数日かかることがありますのでご了承ください🙇‍♀️

暖冬とは言うものの、やはり夜はぐっと冷えて肌に厳しい寒さを感じます。妊娠している方は免疫力が落ち、普段よりも体調を崩しやすい季節ですので、暖かい格好でお過ごしくださいね。

クリニックのオープンまであと2か月と少し。現場はさらに慌ただしくなっています。

年が明けてからはや2週間以上が経ちました。理事長の新年のご挨拶が掲載されましたのでお時間があるときにお読みください。




名古屋バースクリニックには4D超音波診断装置を導入します。

昨日、院長の診察に来られた方の画像をお借りしました。(実際は動画になります)
4Dエコーでお腹の赤ちゃんの様子を見ることができるのは妊娠12〜36週で、24週以前であれば赤ちゃんの全身を確認することができます。26〜32週は赤ちゃんの顔の特徴や動きを捉えるのに最適な期間です。
画像や動画は携帯に保存することもできますので、ご希望の方は事前にスタッフからご説明しますね。

小さい手足をぴょんぴょんと動かし元気に過ごしている赤ちゃんを見てお母さんも安心していました。

可愛い赤ちゃんの写真を誠にありがとうございました。

来月の上野産婦人科での柵木善旭院長の診察は2月12日午前になります。

年末年始はいかが過ごされたでしょうか。
院長は例年通り、上野産婦人科からほど近い上野天満宮にお詣りに行きました。

以前よりお伝えしていた上野産婦人科での柵木善旭院長の診察は予定通りです。

2020年1月8日 午前9時〜12時
事前予約は必要ありません。

2020年 新たなご家族を迎える方々にとって素晴らしい一年になりますように。


2020年1月1日
名古屋市は例年より少し寒さが和らいでいるような気がします。
明けましておめでとうございます。
今年出産を控えているご家族にとってはより一層喜ばしいお正月を過ごされているのではないでしょうか。赤ちゃんを待ち遠しく思っているのはママやパパだけでなく、周りにいる方々たくさんいらっしゃると思います。

予定日が近づくにつれて期待と同時に不安も出てくるかもしれませんが、ママの体の変化だけではなく気持ちの変化にも向き合って、不安な気持ちを上回る喜びを届けられるようスタッフ一同鋭意努力してまいります。



名古屋バースクリニック